音楽とは。

2024年03月13日 14:25

孤独である事を知ると強くなれると思います。
これは音楽を続けて来て、私が周りに流されず、たまに孤立し、その中で得るものが大きな力となったと思うからです。

昨今では、若者の自殺者が増え続けていると言います。
子どもを育てている私からすると、こんな悲しいことはありません。

いじめ問題
人権問題
貧困
親からの虐待
他にもたくさんありますね。

様々な問題を抱えた子どもたちに、大人がどう向き合っていくか。

何か一つでも良い
なんとなくでも良いから
好きだなと思うこと
頑張れなんて言わないから
没頭できることを見つけられると良いなと思う

音楽は楽しいよ!!
万国共通だから!!

練習してる時間はもれなく無になれます。笑

私がいかに無我夢中だったか。
他にやりたい事も見つからなかったけど。

でも、笛を吹いてる時間が楽しくて。
学校入ったら仲間がいて…また楽しくて。笑

難しいことなんて考えなくてよい。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「音楽は言葉も国境も人種も大気圏も超え、人と人の心を直接つなぐことができる。地球にいる私たちは皆同じ生き物であり、一つである」

小澤征爾


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)